トロの競馬日記

高校生の競馬ブログ

ウマ娘プリティーダービー感想

 

 

 

競馬ファンの中でも賛否両論の問題作ウマ娘の1話、2話が公開されました!

 

 

 

ウマ娘とは

 

 

f:id:bgss111:20180404084118j:image

 

このように実在の競争馬を擬人化および、女体化したキャラクターたちがトゥインクル・シリーズという現実でいうクラシック競争? を、目指すといった物語です。

 

ちなみにこの娘たち実際の馬と同じような速さで走れます(笑)

どこにそんな力があるのでしょうか......

 

 

 

スペシャルウィーク

f:id:bgss111:20180404085648p:image

  1998年のダービー馬であるこの馬が主人公となりました。

サンデーサイレンス

キャンペーンガール の牡馬です

 

話の中でも触れられていましたが、母はこの馬を出産後すぐに亡くなってしまったので、代わりの馬に育ててもらったという経歴を持った馬です。

 

こういった史実に触れていく姿勢はとてもいいなと思いました。

でもそうすると次の馬が.....

 

サイレンススズカ 

f:id:bgss111:20180404090317p:image

1998年の宝塚記念勝ち馬であるこの馬は

サンデーサイレンス

母 ワキア                      の牡馬です

 

弥生賞でゲートを下からくぐったようなやんちゃなこの馬ですが、名前に引っ張られたのか物静かなキャラクターになっています。

 

悲しい最期を迎えるこの馬をアニメではどう見せるのか注目です。

      

 

個人的に気になったのはopです。

サビの部分でウオッカ安田記念や、ゴールドシップ皐月賞などを再現していたのがいいなと思いました。

 

 

 

あとみなさんが気になることといえば

血統  でしょう

 

上にも書いた通りスペシャルウィークサイレンススズカ の父は同じサンデーサイレンスですから人間で表すと兄弟(姉妹)となります。(馬ではそうは呼びませんが。)

 

流石にそれはまずいと思ったか、血統については何も触れられていません。実際にシンボリルドルフトウカイテイオーが同じ学校にいましたし。

 

血統に触れなかったのは良かったと思います。

そんなことしたらとんでもないことになってしまいますからね

 

 

こんな感じでウマ娘はなかなかいいスタートを切ったと思います。

否定的な意見もやはりありますが、今のところは私も満足しています! (ある程度馬へのリスペクトも感じられましたし)

 

 

まだまだ見ていきたいと思います!!

 

 

 

ダイワスカーレットがなかなかの身体してましたね.........